事業概要

ヘルスアップサポート事業

企業における『こころの健康づくり』

企業と『こころの健康づくり』

企業と『こころの健康づくり』
 

今、働く人の約6割がストレスを感じていると言われています。
(※厚生労働省『平成24年 労働者健康状況調査』)
メンタルヘルス対策の充実・強化が叫ばれるとともに、ストレスチェックの義務化も開始され、企業における『こころの健康づくり』の重要性は年々高まっています。

こころの健康には、個人の特性のほかに、身体の健康、経済状況、住居や職場の環境、対人関係など多くの要因が影響します。“こころの健康”の質の向上や、メンタルヘルス不調予防のためには多方面からのアプローチが必要です。
社会や企業を支えるものは、一人一人の“元気”。
労働者がより元気に働くために、企業がより活性化するために、当研究所では、多彩な『こころの健康づくり』サービスを提供しています。

 

『こころの健康づくり』の導入メリット

働く人のために

働く人たちの悩みや不安をサポートし、心身の健康や活力を守ります。

事業者のために

リスクマネジメント対策、組織の活性化や健全な事業活動に役立ちます。

快適な職場づくり

いきいきと働ける職場環境を目指し、生産性の向上につなげます。

『こころの健康づくり』の導入メリット


 

企業向け『こころの健康づくり』サービス内容

本サービスの特徴

1.柔軟できめ細かいサービス

専門スタッフが直接企業に訪問し、対応いたします。また、企業内の人事担当者、産業保健スタッフ等との連携・協力を意識しているため、より企業の特色に沿ったサービスを提供します。

 

2.こころとからだのトータルサポート

労衛研は、健康診断をはじめ、保健指導等のサービスも提供しています。こころとからの双方の健康について、より充実したトータルサポートを実現させます。

 

3.専門性の充実

労衛研の『こころの健康づくり』サービスでは、臨床心理士を中心とした、産業医、保健師などの専門スタッフとの協働体制があります。それぞれの専門性を活かし、綿密な連携のもと、より質の高いサービスの実践が可能です。

 
 

メンタルヘルスサポートプラン

臨床心理士が訪問し、企業内スタッフと連携しながらメンタルヘルス問題への取り組みを総合的に支援します。

定期訪問のほか、休職・復職といった事例発生時に訪問し対応するなど、不定期訪問や要所のみの対応も行っています。

カウンセリング

仕事の問題やプライベートの問題など、個人の悩みや不安に対応します。

事例対応相談

不調者事例などの個別ケース対応から全体的な取り組みプランの策定までサポートします。


 

情報発信

広報誌などを通じて、仕事や生活に役立つこころの健康情報を発信します。

セミナー・研修

新入社員研修、セルフケア研修、ラインケア研修など実施します。

報告・提案

取り組み内容の報告とともに、
現状分析や改善策の立案などを行います。


セミナー・研修

臨床心理士が講師となり、メンタルヘルスに関する研修を実施します。

以下は、代表的な研修内容です。その他の内容も、ご要望に応じて対応します。

セルフケア研修

 

一人一人がストレスに対処できるようになるための知識や方法を紹介します。

ラインケア研修

管理監督者が、部下のメンタルヘルス問題に対応できるような知識や方法を紹介します。


 

新入社員研修

セルフケア研修を新入社員向けにアレンジし、社会生活にあたってのストレス耐性強化に取り組みます。

セミナー・研修受講者様の声 

セルフケア研修

■セルフケア研修
・自分の考え方がよく分かった。周りの人たちのストレス解消方法なども分かって大変参考になった。
・自身の性格、ストレスの度合いの見方・評価ができて参考になった。
・自分を見つめ直すいい機会だった。これからの仕事に前向きに取り組めそうだ。
・座学だけではなく、同じ立場の受講者との実践や話し合いの時間があり、気付きも大きく、今までにない研修で楽しかった。

 

ラインケア研修

■ラインケア研修
・働きやすい職場をつくる上で、取り入れてみたいこと、参考にしたいことを学ぶことができた。
・指導にあたって、頭では何となく分かっていたが、根本的なところから説明があったのでとても勉強になった。
・相手や自分がコミュニケーションをとりやすい環境はどういうものなのか、ワークを通して実感できた。
・講師の説明、話し方がわかりやすく、メンタルヘルス不調からの「職場復帰」についてよく理解できた。




 

地域における『こころの健康づくり』

実践!ストレス・マネジメント

ストレスの軽減に向けた、様々な基礎知識や手法を紹介します。セルフチェックやワークを多く取り入れた、実践的な内容です。

【キーワード】
ストレスの仕組み、ストレス対処法など

実践!ストレス・マネジメント

知って守る、こころの健康

メンタルヘルス不調の実態を知り、早期発見や早期対応について紹介します。セルフチェックや事例などに触れながら、予防や対応の仕方を学びます。

【キーワード】
不調対応の基本ステップなど

知って守る、こころの健康

心理テストを体験しよう!

自己分析テストの一種であるエゴグラムの体験・解説を行います。自分の性格やコミュニケーションの傾向について理解を深めます。

【キーワード】
エゴグラム、コミュニケーションなど

心理テストを体験しよう!
 

その他、メンタルヘルスやコミュニケーションに関するテーマについて、様々な内容を提供しています。ニーズに合ったセミナーを作成していますので、まずはお気軽にお問合せください。

お気軽にご相談ください。



​健康イベントでのコーナー設置、相談窓口の設置などについても受け付けております。
ニーズや予算など、お気軽にご相談ください。