よくあるご質問

よくあるご質問

一覧

健康測定にはどのような内容がありますか?

運動・体力チェックとしては全身持久力測定や運動機能検査、健康チェックとしては体成分測定、肺機能検査、骨密度測定、血管年齢測定、脳年齢測定などを実施しています。

胸部X線検査は、金具の付いてない下着(スポーツブラ、カップ付きタンクトップなど)は着用していいですか?

何も付いてない、無地の肌着やTシャツでの撮影をお願いしています。そのような下着には、胸の下や背中にゴムが付いていることが多いため、ゴム自体やゴムが体を締め付けた線が写るおそれがあります。

健康診断の時間はどのくらいかかりますか?
定期健診は1時間程度、胃検診を含む生活習慣病健診が2時間程度です。ただし、検査項目によって前後することがあります。ご了承ください。
二次検査を受けたいのですが、どこに行けば良いですか?

労衛研健診センターへぜひお越しください。提携機関もありますので、必要な場合は専門医をご紹介できます。

結果の見方について教えてください。

こちらのページをご参照ください。

健診結果報告書(労基署報告書)の記入方法を教えてください。

記入例をご参照ください。

健診当日、薬を飲んでもいいですか?
血圧の薬を服用中の方:健診当日も受診2時間前までにお水で内服してください。
その他のお薬を服用中の方:主治医と当日朝の服用についてご相談ください。
糖尿病の薬を服用中の方:朝食抜きとなりますので、その日の薬の飲み方を必ず主治医にご確認ください。
※薬を服用された場合は、事前問診時にその旨をお申し出ください。
オプションの追加は当日でもできますか?

血液検査等は可能です。その他検査には人数に制限があるため、できるだけ早めにご連絡ください。

駐車場はありますか?
駐車場はご用意しております。数に制限がありますので、できるかぎり公共機関をご利用ください。
(※自社駐車場のご用意があるのは労衛研健診センターのみになります。天神健診センターには駐車場がありませんので、ご注意ください。)
事前に予約は必要ですか?また、申込方法を教えて下さい。
予約制となっております。電話またはFAXでお申込みください。人数に制限がある検査もあるため、早めのご連絡をお待ちしております。
ご不明な点は所属されている団体の健診担当者、もしくは弊所渉外担当者にご確認ください。
バリウム検査後、便が出にくいです。
下剤の量をご相談ください(排便には個人差があります)。ただし2日以上経過しても排便が全くない場合や腹痛・吐き気・嘔吐などの症状があるときは、早めに消化器内科をご受診ください。
車椅子で受診できますか?
バリアフリーを完備しております。専用駐車場をご用意していますので、事前にご連絡ください。
求人は現在ありますか?

採用ページをご参照ください。(詳細はお電話ください。お問い合わせはこちら

巡回健診は何名から来ていただけるのですか?
30名以上から対応させて頂きます。ただし、健診項目によってご相談可能です。
病院で受診すると時間がかかります。なるべく短時間で健康診断を終了させたいです。

巡回健診または健診センターをぜひご利用ください。

病院に出向いての健康診断だと、どうしても受診率が上がりません。どうしたらいいでしょうか。

巡回健診をぜひご利用ください。

社員数が多く、健康診断の予約を取ることが大変です。

巡回健診をぜひご利用ください。

会社を退職後の健康管理について不安があります。

退職者用の健診コース:いきいき健診をご用意しております。

追加の血液検査を実施したいです。
血液オプション検査(BOP)をおすすめしております。