インフォメーション

インフォメーション

日本宝くじ協会の社会貢献広報事業の助成で乳がん検診車を導入いたしました。 

更新日 : R03.02.20

一般財団法人「日本宝くじ協会」は公益法人等が行う公益事業への助成を行っています。このたび、同協会の令和2年度社会貢献広報事業の一環として、当研究所の検診車導入に際し助成をしていただきました。
 
 今回、同協会の助成で導入した検診車は乳がん検診車で、昨年(令和2年)12月に納車され、今後は当研究所が行う、職域で働く人たち、地域住民および高齢者・社会的弱者等不特定多数の皆様に実施する精度の高い乳がん検診で使用します。九州・山口地区を中心に中国・四国地方全域で、がん検診の推進や疾病の早期発見・早期治療、がん検診の受診率アップに寄与したいと考えております。
 車内に検診車への昇降用の電動式昇降リフトと撮影専用の車椅子を装備することにより、体に障がいをお持ちの人の安全性を高めることができ、安心して受診していただけます。また、更衣スペースを広くし、個室化することでプライバシーに配慮しました。さらに新型コロナ感染症の影響が収まらないなか、検診車内の空気をきれいにすることで受診者の方の安心感・満足感を高めることが期待されるイオン発生機を搭載しております。